昨年秋、子どもたちが犬を飼いたいというので、縁あって写真の柴犬を我が家に迎えました。
実は私自身もかねてより、密かに犬を飼いたいと思っていましたので、最終的には私が子ども達に背中を押された格好に。
今年小学6年生になる長男が「散歩に行く」という約束もしてくれましたし、妻も基本的に犬好きでしたので、家族みんなでお世話をしてーなんて思っていましたが、結局、というか案の定、朝夕(夜)の散歩をはじめ、主な世話は私が担っております。
犬のしつけ方も学んで、日々トレーニングにも励んでいます。「オスワリ」「フセ」「オテ」「バーン」「オイデ」「ツイテ」「チョウダイ」「ハナシテ」「ガマン」などを教えています。なかなか思うようにはいきませんが、成功してくれると嬉しいものです。散歩や遊び、しつけやシャンプーなど、愛犬とのふれあいを楽しみながら共に暮らしています。
柴犬の寿命は13~15年と言われています。「まるお」にとっても幸せで充実した時間が過ごせるようにしなければなりません。近年、動物愛護の意識の高まりもあり、捨てられた犬や猫を保護する活動も各地で取り組まれています。各種の予防接種や行政への届け出など、飼い主としての責任もしっかり果たしつつ、愛犬を通して、命の大切さや他者を思いやる気持ちを子どもたちが育んでくれればと思っています。
先住猫の「まるこ」ともども、今後ともよろしくお願いいたします。